2017年07月25日

北海道で出会った鳥たち 天売島

羽幌の町から、天売島(てうり)へ、高速船に1時間乗ると着きます
もしウミガラスが見れなかった時のために、先に写真を撮っておきました

utou2.JPG

ウミガラス(オロロン鳥)を見たいなと思っていたので、小さい島を1周する小さい船に乗りました
運よく一度だけ見れたのですが、これを証拠写真というのでしょうね
これ以上のトリミングはできません

umigarasu1.JPG

umigarasu2.JPG

島内1周の観光バスで、あちこちにバスを停めて観光案内をしてくださいました
見下ろした岩にケイマフリが、近い距離で見れました

keimahuri1.JPG

keimahuri2.JPG

keimahuri3.JPG

日没後に、ウトウの帰巣を見られるという、ウトウナイトウォッチングのバスが出るそうです
さっそく申し込みました
昼に写したウトウの巣穴です

suana.JPG

5月から7月に、繁殖のためにやってきた、約80万羽のウトウが、日没後に、ヒナに食べさすえさをくわえて帰ってきます
時速60キロだそうです
その光景は想像をはるかに上回り、初めて見る様子に感動しました
何よりも、利尻島を望む水平線が夕焼けに染まった光景は素晴らしいでした
赤い空を、ウトウがどんどん帰ってきました

risiri1.JPG

risiri2.JPG

teuri.JPG

足元にウトウが、うろうろしています
待ち構えていたカモメに横取りされたり、ヒナガ襲われたりと苦労をしているようです

utou.JPG











posted by マチコさん at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

北海道で出会った鳥たち ギンザンマシコ

知床峠で出会う予定のギンザンマシコでしたが、雨、霧、強風で2日も出てくれませんでした
今回は大雪山のほうに期待しました
ロープウェイを降りて、北海道最高峰の旭岳登山へと主人は右の道を、私は第三展望台へと左の道に分かれました
運よくペァで出てくれました

ginzanmasiko1.JPG

ginzanmasiko2.JPG

ginzanmasiko3.JPG

エゾノツガザクラや、チングルマなどいろんな高山植物が咲いていました

renpou.JPG

conv0004.JPG

tinguruma.JPG

何のヒナでしょうかジッとしていました

hina.JPG

エゾシカ

ezosika.JPG

知床で、クマウォッチングの船から見たクマ

higuma1.JPG

higuma2.JPG



posted by マチコさん at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

北海道で出会った鳥たち タンチョウヅル

タンチョウヅルは、何度も見かけましたが、昨年のような面白いドラマはありませんでした

tantyou1.JPG

tantyou2.JPG

若い子も混ざっていました

tantyou3.JPG

ノビタキ

nobitaki1.JPG

nobitaki2.JPG

nobitaki3.JPG

巣立って間がありません

nobitaki4.JPG

キタキツネは、4兄弟でじゃれあっていました

kitakitune1.JPG

kitakitune2.JPG

posted by マチコさん at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

北海道で出会った鳥たち  アオバト

一足先を走っておられる、鳥仲間さんから情報です
海水を飲みに来るアオバトを狙う、ハヤブサが面白いそうです
その方は、4度も狩りをするのを見たといわれますが
私が行った日は、一度も見れませんでしたが、青い空が海を青くし、きれいでした

aobato1.JPG

aobato2.JPG

aobato3.JPG

aobato4.JPG

少々の波には耐えていました

aobato6.JPG

aobato7.JPG

aobato8.JPG

aobato9.JPG

aobato10.JPG

でも、波で岩礁に乗れなくなったのか、水際におりて飲んでいます

aobato11.JPG

aobato12.JPG

aobato5.JPG


posted by マチコさん at 17:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

北海道で出会った鳥たち エゾライチョウ

今回期待していたうちの一つ、エゾライチョウです
林道を、ゆっくりゆっくり車を進めると、前方に歩いているのが見えました
ヒナを連れています、よく見ると2羽います
後姿ばかりでしたが、見れてよかったです

ezoraityo1.JPG

ezoraityo2.JPG

ezoraityo3.JPG

ezoraityo4.JPG

オジロワシ

ojirowasi1.JPG

ojirowasi2.JPG

ハヤブサ

hayabusa1.JPG

hayabusa2.JPG

シマエナガ

simaenaga1.JPG

simaenaga2.JPG


posted by マチコさん at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

北海道で出会った鳥たち ナキウサギ

十勝で出会ったシマリスと同じ場所にいる、ナキウサギです

nakiusagi1.JPG

nakiusagi2.JPG

nakiusagi3.JPG

nakiusagi4.JPG

ホオアカ

hooaka1.JPG

hooaka2.JPG

hooaka3.JPG

hooaka4.JPG

posted by マチコさん at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

北海道で出会った鳥たち シマリス

鳥さんではありませんが、ナキウサギとの出会いを期待していった場所で、シマリスに出会いました
暑い日で全然出てくれず、あきらめて帰ろうかと思った頃に、シマリスが・・・・
1匹の子供と、2匹の子供を連れた2組のファミリーでした

simarisu1.JPG

simarisu2.JPG

simarisu3.JPG

お母さんは、少し行ったら必ず後ろを振り返り、子供たちを待ちます

simarisu4.JPG

simarisu5.JPG

simarisu6.JPG

simarisu7.JPG

simarisu8.JPG

simarisu10.JPG

気楽にしているのはお父さんのようです

simarisu9.JPG

先に一人おられた方とご一緒の撮影でしたが、その場でじっと動かないでいると、どうやら通る道があるらしく何度か同じ道を走ります
おかげで何度もシャッターが切れました
子供がはぐれたのか、お母さんは必死に呼んでいます
私がそばにいるのもお構いなしです
近すぎて写せないのでそーっとバックバックです

simarisu11.JPG





posted by マチコさん at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

北海道で出会った鳥たち アカモズ

アカモズはやっぱりきれいでした

akamozu2.JPG

akamozu3.JPG

akamozu4.JPG

ベニマシコはびっくりするほど濃い色をしていました

benimasiko1.JPG

benimasiko2.JPG

benimasiko3.JPG

benimasiko4.JPG

ノゴマ

nogoma1.JPG

nogoma2.JPG
posted by マチコさん at 19:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

北海道で出会った鳥たち エトピリカ

今回はエトピリカに出会いたいと思い、クルーズを利用しました
少し波があるけど、2時間半のクルーズ・・・持つかなぁ
ざぶんざぶんと波を乗り越え、ウトウやケイマフリは何度か見れました
後半にやっと遠くのほうに、一度だけエトピリカがみえました

ウトウ
utou1.JPG

utou2.JPG

ケイマフリ

keimaguri1.JPG

keimahuri2.JPG

エトピリカ
etopirika1.JPG

etopirika2.JPG

etopirika4.JPG

そして予定外のラッコが、ウニを食べていました

rakko1.JPG

rakko2.JPG

rakko3.JPG



posted by マチコさん at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

北海道で出会った鳥たち エゾフクロウ

出会いたかったエゾフクロウが、アカエリカイツブリの公園にいました
子供が1羽いると聞き、前日探したけど、親も子も見つけられなかったので、翌日もう一度探しました
いましたいました、少し奥のほうの枝に親を見つけたので、近くに子供がいるはずと歩いてみると、枝被りで見えにくかったけど、なんと2羽いました

ezohukurou1.JPG

ezohukurou2.JPG

ezohukurou3.JPG

ezohukurou4.JPG

ezohukurou5.JPG

距離が近いので、怖がらせてはいけないとあっさり引き上げたのですが、帰り道にもう一度立ち寄ると
入りきらないほどのところに留まっていました

ezuhukurou6.JPG

別場所のアオバズクとゴジュウカラ

aobazuku.JPG

gojyuukara2.JPG

gojyuukara1.JPG


posted by マチコさん at 14:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする