2010年03月02日

町屋の雛めぐり

私の町、高取では今年で4回目を向かえるひな祭りが行われています
土佐町並み一帯の町屋90箇所で、3月1日から31日まで展示されます
時間は朝10時から夕方4時までなら、おうちのなかで見せていただけます
期間中はいろんな催しが開催されますが、7日(日)は「手づくり にぎわい市」があり
せんとくんなどもくるそうです
ぜひ、見に来てください
昨秋作られた牛の親子の周りは、3000uの菜の花が今満開です

3.1usi.jpg

3.1nanohana.jpg

メイン会場では、天段の雛が飾られ、出窓を利用して飾られた雛もあります

3.1hina.jpg

3.1hina2.jpg

3.1hina3.jpg

ハイキングをかねて、上子島の方へ歩かれると、砂防ダムには梅が満開です
美しい公園になっていますので、お弁当を広げるのもいいと思います

s-3.1saboudamu.jpg

posted by マチコさん at 00:17| Comment(4) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わーい♪ マチコさん おひな祭りのブログ 懐かしいです。

雨上がりの水滴を写した菜の花の場所に 牛さんが・・・
この前には雪が積もって寒そうだったのに
すっかりお花に囲まれて幸せそうですね。

先日 TVで取材されているのを見ました♪
今年はもっと大勢の人が訪れることでしょうね。
Posted by popo at 2010年03月03日 10:42
梅綺麗ですね! 水泳鹿にはなかなかお目にかかれないなぁ。 
Posted by じいぼう at 2010年03月04日 20:18
popoさん、1年は早いですね
テレビや新聞で何度も取り上げられているので大勢の方が来てくださいます
菜の花畑にはベンチが置かれていますので、
おばさんグループは、花の中で楽しそうにお弁当を食べておられます
それもいいですよね
Posted by マチコさん at 2010年03月04日 20:23
マチコさん、こんにちは!
勝手にトラバお許しくださいね。
そして、コメントありがとうございました。
今年も町家の雛めぐり、楽しませて頂きました。
こうして毎年行われ、暖かく迎え入れてくれる住人の方に感謝です。
Posted by yukiya at 2010年03月05日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

町家の雛めぐり
Excerpt: フル アルバムを表示 奈良県高取町土佐町
Weblog: Yukiya's Photo Blog
Tracked: 2010-03-02 20:03