2009年06月07日

ササユリの季節

昨日、吉野山観光ガイドで吉野神宮の前を通りました
もうササユリが・・・・と思っていたのですが、やっぱり咲いていました
道路沿いの高い土手です
上の駐車場にはオオヤマレンゲがまだ少し残っていました

sasayuri1.jpg

sasayuri2.jpg

ooyama1.jpg

ooyama2.jpg

ヤマモモの実はまだ青く、熟れるにはもう少し早いようです
もみじはプロペラを色づかせ、桜は小さな赤い実をつけています
イカル、カケス、アオバト・・いろんな鳥が鳴いています
以前宮司さんがバードウォツチングが趣味といわれたのがうなづけます
吉野大橋の下では鮎釣り人の姿が見られました

yamamomo.jpg

momiji.jpg

ayuturi.jpg



posted by マチコさん at 13:40| Comment(3) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マチコさんこんばんはー。

吉野神宮のササユリなかなか美しいですね。
明日午後からですが、ササユリ→カワセミ→下赤阪棚田の夕日→地元のホタルの順で回れるだけ回ってみます。
Posted by 湖北直行便 at 2009年06月07日 22:52
 おはようございます。先日はガイドご苦労様でした。吉野神宮のささゆり本当にきれいですね、雑草の中にそっと白い花を咲かせているのはうれしいものです。
 また、吉野川の清流の中での鮎釣りまさに夏近しというムードで最高!有難うございました。

Posted by よしの やまもと at 2009年06月08日 07:17
今日十津川へ行きましたが、道中でササユリ見つけられませんでした
やはり、あまり咲いていませんね
この時期、一度はこの花を見ないと気がすみません
その点、吉野神宮はホントにうれしい場所です
やまもとさん、先日はお疲れ様でした
かなり歩いたので、腰痛が悪化でビックリしましたが、
何とか大丈夫そうなのでホッとしています
ササユリを撮影しているとき、バイクで山を下りられるのを見かけました
多分、お気づきになられていないと思いますが・・・・
Posted by マチコさん at 2009年06月08日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

おはようの花 [オオヤマレンゲ(大山蓮華)]
Excerpt: おはようございます。「おはようの花」で今日も一日楽しくお過ごし下さい。 【今日の名言】   あなたの心がきれいだから            なんでもきれいに見えるんだなあ         ..
Weblog: シトリン(黄水晶)の藤巴日記
Tracked: 2009-06-12 07:00